日本演劇どら大賞決定

[芝居]No.47(2019)RODEO☆THE☆HEAVEN「日本演劇総理大臣賞」@花まる学習会王子小劇場

https://rodeotheheaven.wixsite.com/rodeo/next

準夜勤明けの観劇は結構寝てしまうが、一瞬たりとも瞼を閉じなかった。

ストーリー。

検閲をパスするために、知恵を絞って作品を作り上げる演劇人たち。

そして、戦時下に演劇賞を決めるために集められた審査員たちの喧々諤々なやり取り。この2つの話を交互に、時にはシンクロさせて、進んでいく。

ロデオの二人がいい、稽古場の作家役の澤口さん、会議で5対1の少数派の作品を推す演出家役の音野さん、ロデオの今後の事にもつながり、心の中は号泣していました。

柳井さんの脚本も素晴らしいし、演出も良かった、音響もBGMの入れ方がうまかった。

役者陣、ロデオの二人はもちろん、ロデオでおなじみの鶴町さん、森田さん、たぶん初めての田中良子さん、そして我らが鈴木朝代ちゃん、素晴らしい方々ばかり。

個人的に決を採る時の伊藤さんの叫び、十二人の優しい日本人のあのシーンを思い出した。眼鏡だし。

いいところを挙げるといくらでも書ける。

最期に、私が知らないかつての演劇人達、今私が生きているのはみなさんと現代の継いだ人達のおかげです。有難うございます。

f:id:doradora0511:20191011133831j:plain


 

 

  
【脚本・監修】
柳井祥緒(十七戦地)

【演出】
​望月清一郎(鬼の居ぬ間に)
 
【出演】(五十音順)
伊藤俊輔(ONEOR8)
音野暁(ロデオ★座★ヘヴン)
菅野貴夫
榊陽介
​澤口渉(ロデオ★座★ヘヴン)
​島口綾(こゆび侍)
杉山圭一(★☆北区AKT STAGE)
鈴木朝代
高野絹也(TOHOKU Roots Project)
田中良子(AND ENDLESS)
鶴町憲
福田真夕(JACROW)
森田陽祐