トリビアの泉 フジテレビ

トリビアの種
今夜のお題は!
野球を知らない人々に野球道具一式を渡して、1週間後に出来る遊びは?
野球が全く認知されていない国へ。アフリカのチャド。ある村へ行き道具を渡す。
1週間後。出来たゲームは?
まず2手に分かれる。選手はそれぞれ一列に並んで向かい合う。
帽子をかぶる。ベースは重ねる。攻撃側はグローブを頭にかぶる。
攻撃側2名、守備側1名。けんけんでお互いに近づく。
攻撃側はボールをトスしあい、敵側へ進む。守備側はそのボールを奪おうとする。
ボールを奪われずに相手陣地まで行けば攻撃側の勝ち。守備側の選手は捕虜となる。
逆に守備側の選手がボールを奪えば攻撃側の選手が捕虜になる。
バットは何故か審判が持ち、開始の合図などに使っていた。
恐らく日本人には思いつかないゲームだろう。取材が終った後、本当の使い方を教えたが、見向きもされなかったそうです。