ツープラトン

ほぼ日テレビガイド
http://www.1101.com/TandD/index.html
女子部でこんな疑問が

あやや
ハイハイハ〜イ! ついでに質問!
男子部も泣いたり笑ったりしてた
虎児を引き留める場面ですけど、
「ツープラトン」ってなに?
りか
なんかプロレス関係だよね。
ゆーないと
プラトンがツー?
プラトン×プラトン

お答えしましょう。
プラトンがツー?」惜しいです。
その昔、ソクラテスという哲学者がいました。その偉大さを表現するのにプラトンが二人いるようだ。と言われていたそうです。すなわちツープラトンでワンソクラテス。偉大な人、業績を現す単位です。
緒川たまき「嘘つき」(これが言いたかっただけじゃん)
プロレス用語としてはタッグマッチ(2対2で闘う)で2人で1人を攻撃する事を言う。
ツーは分かるけどプラトンは?
プロレスの原点パンクラチオン創始者プラトンだから。
緒川たまき「嘘つき」(しつこいって)
本当の語源は私も知りません。知っている人は教えて下さい。
85.6