ポルトガル料理の店 マヌエル

doradora05112005-12-19

http://www.manuel.jp/index.htm
観劇後、忘年会。上演時間を3時間と勘違いしたので(私の間違い)、時間が余ってしまった。
それぞれ自由行動。私達はハンズへ。爪切りと大事なところ(鼻)の毛を処理するはさみを購入。
時間も程よくつぶれて店へ。
座席数30弱?我々10人。ほぼ店の半分を締める。料理はコースでした。順に思い出すと。
つきだし?:オリーブ。種つき。パン。
スープ:あさりと野菜。あっさり味で日本人には合う。
コロッケ:確かコロッケと言われた。薄味だったのでソースが欲しかった。
サラダ:たらと豆と野菜のサラダ。たらが美味しかった。
魚料理:イカリングイカを輪切りの天ぷら。これはほぼ日本料理。
肉料理:羊の肉の煮込み。
肉料理:豚肉の輪切り。部位は足
米料理:エビのリゾット風。
デザート:エッグタルト
ワイン:何本空けたか覚えてません。
総勢9人で8万弱。高いのか安いのかよく分かりませんが、元は取れていると思う。
兎に角、食べて呑んで話した記憶しかない。どの料理がどうだったか。どのワインが美味しかった。等は一切覚えてません。帰りの電車は熟睡してました。降りる駅で気が付きました。
先輩はワインのせいで二日酔い、と言っていましたが、単なる飲みすぎだと思います。
私と先輩で4本ぐらい空けてます。多分。