No.13 市民ミュージカル 

★★★★★
友達が出演するので先輩と友達の子供と観に行きました。日本昔話風。3つの話と太鼓。友達が出るのは2つめ。
元々歌がうまいのは知っていたので驚かなかったが、コスプレまで見れたので満足でした。
兎に角、演技がどう、脚本がどう、という事より、最後まで何事もなく進んで欲しい、それだけ祈ってました。
微妙に危ない場面はありましたが、何とか致命的な失敗はなく、最後までいきました。最後は素直に拍手。
友達が出ていない芝居も皆さん(特に子供)が一生懸命演じていました。それが素晴らしかった。よくまとめたなぁ。ノウハウはあるんだろうが、好きじゃなきゃやってられないよな。スタッフにも拍手。アマチュアとプロの一番の違いは裏方だと思っているから。舞台に立てば、よほど酷くなければ何とかなる。けど、裏方が駄目だと見れたものじゃない。そういう意味では、スタッフワークはほぼ完璧でした。
帰りにお腹が痛くなって、女性陣とバラバラに帰ったのは残念。そんな事を言っていると友達に怒られそう。
詳しくは本人に話します。