No.29 犯人に告ぐ シネマックス千葉

http://www.hannin.jp/
1.★★★★☆
客観的な目で見た評価
2.★★★★☆
思い入れを含んだ評価
以下ネタばれ
久しぶりに実家に帰った。あまり早く帰ると面倒なので、時間潰しのために見ました。思いの外、面白かったです。
ミステリーファンがワクワクするようなトリック等はありません。直球です。誘拐事件に苦い思い出がある刑事(豊川悦司)。左遷先から呼び出され、児童連続殺○事件の捜査担当になる。汚名返上か、犯人憎しか。それに神奈川県警本部長(石橋凌)とキャリアのボンボン(小澤征悦)の権力闘争。ボンボンがキャスター(片岡礼子)を口説くんだけど、下手だったり。旧捜査本部の巻島(豊川)に対する反発。
兎に角、トヨエツがカッコいい。あと、笹野高士さんがいい演技している。サイコでもなく、軽くもない、正統派のいい刑事ドラマでした。
追記
テレビの画面を通じて犯人にメッセージを送る。で思い出したのは「犯人さん出てらっしゃい」でお馴染みの藤純子さん(寺島しのぶのお母さん)。本当に言ったのか、記憶がさだかでは無いのですが、映像で見た事があるような気が・・・・・。
追記2
キャスター(片岡礼子)がボンボンを篭絡しようとする時の色っぽさがよかった。あんなのをチラチラ見せられたら、体外の男は言うことを聞きます。ボンボンなんて完全に鼻の下が伸びてました。