No.31 ヘアスプレー 渋谷シネパレス

http://hairspray.gyao.jp/
1.★★★★☆
客観的な目で見た評価
2.★★★★★
思い入れを含んだ評価
以下ネタばれ
二度目です。二度目方が、楽しかった。木曜日は男性1000円。詳しくは後程。
ストーリー、音楽に関する感想は、前回書いたのでパス。今回気になった事。
テレビ番組を説明する時に、「ニグロ・デー」と言っていた。字幕は「ブラック・デー」になっていた。
「ニグロ」は、差別用語だから、黒人の人に向かってそう言う事は無い。しかし、これは映画の中での話で、更に黒人に対する差別を取り扱っている内容。そして、「ニグロ・デー」と言っているのは黒人の登場人物達。それを踏まえて、「ブラック・デー」に帰る必要はあるのだろうか?字幕は戸田さん。戸田さんにそんなややこしい、思想があるとは思えない。映画会社の指示だろうか?もしそうであれば、それこそ差別だ。