No.22 ヘアスプレー 新宿シアターアプル

http://hairspray.gyao.jp/
1.★★★★☆
客観的な目で見た評価
2.★★★★★
思い入れを含んだ評価
以下ネタばれ
ほぼ何の予備知識もなく見に行きました。そして、凄く楽しかった。もし舞台だったら、ラストシーンは一緒に踊っていました。今まで見たミュージカル(映画)の中でも一番楽しかった。歌は「ドリームガールズ」の方が上手いし凄い、笑いは「プロデューサーズ」の方が笑える、テーマは「レント」の方が重いけど、総合ではこれが一番好きかも。
テーマは人種差別なので重いですが、とにかく明るい映画です。主人公のトレーシー役のニッキー・ブロンスキーは正にこの役をするために生まれてきたような人。映画と同じようにドリームを手につかんだ女性。チビでデブで、でも歌と踊りが大好き。16時からの地元テレビの番組が生きがい。最初はただの太った女の子にしか見えないけど、段々可愛く魅力的に見えてくる。オーディションに1000人集まったそうです。チビでデブデで、歌って踊れる女性が1000人も集まるなんて、アメリカって凄い。
他にも脇役がいいです。
トレーシーの父親役にクリストファー・ウォーケンディア・ハンターですよアカデミー賞ですよ。それをあんな使い方をするなんて、贅沢だ。そして歌下手すぎ。
テレビ局の部長役、元ミス・ボルチモア(汚い手を使って獲得)。トレーシーのライバルの母役にミシェル・ファイファー。めちゃくちゃ嫌な女を生き生きと演じてます。綺麗なんだけど性格が最悪。でも、この役は彼女がベスト。
テレビ番組、ブッラク・デーの司会役にクイーン・ラティファ。歌上手い人だなと思っていたら「シカゴ」に出ていたあの女性でした。人種差別を受ける黒人の悲しさを持ちつつ力強く生きる逞しい母親。
そして、トレーシーの母親役であの有名俳優が出演してます。
まぁ、サイトを見れば分かるんですが、画面で見ても直ぐには分かりませんでした。キュートでした。あ〜、舞台で観たいよ〜。
この試写会は「とんかつ和幸」の主催。アンケートを書くと500円割引券を貰える。係の人にアンケートを渡すと「頑張ってください」と肩を叩かれました。私がデブだから?まぁそうだけどね。否定はしないよ。だったら割引券を渡すな。
ふっくらした女性が好きな人は見に行くべき!