朝は

最近、携帯を替えた。新しい携帯は、音楽も聴ける。家にプレーヤーが無いので、音楽はとんとご無沙汰だ。
DVDプレーヤーで聞けばいいのだが、生憎と家にCDが無い。欲しいCDも無い。貧相な音楽ライフだ。
で、折角携帯で聞けるようになったので、ダウンロードしている。最近の曲は全然分からないので、昔の曲が殆どだ。落ち着くのは「家族の食卓」斉藤由貴さん。アルバムの曲(「風夢」?)なので、ファン以外は知らないと思う。http://jp.youtube.com/watch?v=k0lfn8mfkZY
素朴な感じの曲。アイドル歌謡が全盛の時代に、こういう歌(朴訥とした、悪く言うとおばさんくさい)を歌っていたなんて。でも、この路線を売りにしていた記憶も無いし。なんだったんだろう。この前のコンサートでも、この曲を歌いました。涙ぐみました・・・・・。
浪人時代、夕暮れ、冬、受験のプレッシャーに押しつぶされつつ、街を一人歩く。この曲が流れてくると、死にたくなった、それじゃ駄目じゃん。生きていこうと思った。