あ〜なるほど

昨日は、友達と食事をした。
友達が友達を連れてきた。
最初は分からなかったんですが、後で聞いたら、友達の友達は最近までうつ病だったらしい。


別に気になるほどの事は無いんだけど、ん?と思う行動(人の話にまったく脈絡なく入ってくる。とり箸でいきなり食べ始める。人の箸で食べる。等々)をしていたので、気になった。
それが、うつ病に起因するものかどうか分からないが、そうだと聞かされると全く気にならなくなる。


偏見なのだろうか?


原因と結果が必ずしも繋がらないかもしれないが、ある事を聞かされると、ある事を許せるというか気にならなくなるというのは、差別なのではないか?
大体、いい大人が行儀悪かったら、注意するか軽蔑するだろう。でも、病気だったら・・・・・。
たまたま、うつ病だったが、うつ病に対して偏見がある訳じゃないが、駄目な事は駄目だろう。

まぁ、二度と会う事は無いからいいでしょう。