No.41「悪魔を汚せ」鵺的第十回公演@駅前劇場

★★★★★
http://www.nueteki.org/#!blank-1/fxon4
祁答院さんを目当てで観に行きました。彼は自分の出演したい作品に色々やりながら出れている。そこが素晴らしい。今回は群像劇だが、主役だ。最初の語りがそもそも不気味だ。
内容は、最悪だ(褒め言葉)。こんな家族だったら、基地外になるか、家出するか、自殺する。
敢えて、どのポジションなら耐えられるか?
やっぱり長女の息子(祁答院さん)かな?長男に子供がいないので、この忌まわしい家を継ぐのは彼だ、彼は自分を守るために敢えてああなったんでしょう。勿論、才能は抜群ですから。
どの役がいいか?長女の婿(三兄妹の父親?)かな。釈八子さん、巧い。
女優陣も魅力的な方がばかり。
3兄妹の長女役、秋月三華さん、この呪われた家族の中で唯一の良心。でも、やっぱり耐えられない。彼女の最後の台詞。もう、諦めるしかない。
長男の嫁役、高橋恭子さん、彼女も良心だが、彼女が大事なのは夫だけだから。それがいなくなれば、呪縛から解放される。ぐるぐる巻きだけどね。儚げで、でも、強いと感じた。
3兄妹の次女役、福永マリカさん、チョッと高畑充希さんに似ているかしら。演技力は素晴らしい。こういう、キュートで演技力もあって、怖さも感じる役者さんを見ると、嬉しい。
他の方々もみんな素晴らしい。
駅前劇場ぐらいのサイズで、このクオリティーの芝居を観ると、嬉しいという言葉以外出てこない。
内容が内容なのに、最後、ゲラゲラ笑いそうになった。
人格疑われそうだったから、ぐっと堪えた。
鵺的、次回も見逃せない。

寺十吾(演出)
高木登(作)
出演
秋澤弥里
秋月三佳
池田ヒトシ
奥野亮子(鵺的)
祁答院雄貴(アクトレインクラブ
斉藤悠(アクトレインクラブ
釈八子(tsumazukinoishi)
杉木隆幸(ECHOES)
高橋恭子(チタキヨ)
猫田直(tsumazukinoishi)
福永マリカ