No.37 劇場版 金色のガッシュベル!! メカバルカンの来襲 シネマサンシャイン

doradora05112005-08-07

1.★★☆☆☆←客観的な目で見た評価
2.★★★☆☆←思い入れを含んだ評価
大の大人が見る映画じゃないけど・・・。
以下ネタバレ
四代目メカバルカンが身を挺して窮地を救おうとした瞬間はグッときてしまった。前後の流れを無視して泣ける今日この頃。
それにしてもこんなに真似していいのだろうか?「天空の城 ラピュタ」に凄く似ていた。
ストーリーではなく、絵が。メイン動力炉はでっかい飛行石に酷似しているし、メカバルカンの動きはラピュタのロボットに似ていた。でも、客層が違うからいいのだろう。
敵?の博士の声がメガネ(うる星やつら)に似ていた。真似?と思ったら本人(千葉繁)だった。
今時珍しいくらいのストレートな友情物でした。これだけ友情、友情と連呼されると、大事なものなんだな、と思ってしまう。そんなひねくれた大人になってしまった。
連載当初からちゃんと読んでいる人には面白く感じられたと思う。