玄品ふぐ 新宿歌舞伎町の関

doradora05112005-12-23

http://www.tettiri.com/
NAクリッパーズの遠征。毎年、年末の忘年会はふぐを食べることにしている。と言っても、お金持ちではないので普通のお店。
・お通し
・てっさ
・唐揚げ
・焼きふぐ
・てっちり
・雑炊
標準的なコース。先ずはヒレ酒。ヒレ酒は普段は飲まない。ふぐを食べに来た時だけ。しかも何杯も飲むもんじゃない。1杯。年に1杯。熱くて舌をやけどしました。美味しかったけど。
1号はビール。外は寒かったけど、座った場所が店の奥だったので暖かかった。ヒレ酒では体が温まりすぎた。ビールがベスト。2号はウーロン茶。
毎回言ってますが、私はポン酢が苦手。お通し(皮、だと思う)とてっさは隊員達に任せます。
二人ともバクバク食べてました。
次に唐揚げ。ようやく食べられる。やっぱりふぐの唐揚げは美味しい。次に焼きふぐ。今回の料理の中ではこれが一番美味しかった。ホクホクしてました。何度もたれに付けたので味が染み込んでました。
てっちり、もっぱら野菜担当。マロニーちゃんが沢山入っていた。「マロニーちゃん」って正式名称なのか?さて、トリの雑炊。これを食べるためにふぐを食べにくる私。このお店では店員さんが作ってくれます。骨のかけら、マロニーちゃんの切れ端、野菜、etc全て取り除く。
私の唯一のこだわり。うん、美味しい。タレ(醤油ベース)を入れると美味しさが増した。
満足満足。といく筈だったのに・・・・。2時間制(忘年会シーズンなので)のため、最後の方はかなりバタバタ。ゆっくりお茶を飲んでいたら会計させられた。しかも、デザートを飛ばされた。1号は怒ってました。2号は気付いてなかった。私はおどおどしていた。
美味しかっただけに残念。2時間じゃ食べ終わらないって。
84.6