味泉

前回、満員では入れなかったお店。今回は予約したので大丈夫。場所は月島。地下鉄の駅の7番出口を出て、もんじゃ通り?には行かずに右に曲がる。旭倉庫?の所を左に曲がる。道路沿いにぽつんとあります。結構分かりにくいです。カウンター席(7席、テーブルは4+4+4+2?全部で20席ぐらい)に着く。喉の渇きを我慢して最初から日本酒。「神亀」。そしてつまみは「煮穴子」。ここの名物です。他にも白焼きとてんぷらで食べられます。この「煮穴子」がめちゃめちゃ美味しかったです。外は炙ってあるのでカリッ、中はホロホロ。煮穴子なのでべちゃっとした感じだと思っていましたが、かなり原形をとどめてます。で、味はあっさり。日本酒によく合います。
頼んだつまみ
・とうふの味噌漬け
・水ナスの浅漬け
・ほやの塩辛(半解凍)
・鳥のにこごりとじゃが芋のサラダ
・海の幸がたっぷり入ったグラタン、うに乗せ
頼んだ日本酒
十四代(一人一杯までです)
・風のように(名前はうる覚え
・明鏡止水
締めて5000円ぐらい。大満足でした。食べた料理が全部美味しかったのは久しぶり。店主の感じも良かった。日本酒のことなど聞きながら頼みたかったが、厨房に2人しかいないのでとても忙しいそう。話しかけられませんでした。
また、時間を置いて訪ねてみたい。魚系のつまみも多かったけど、何故か頼まなかった。これから冬に向け益々美味しくなるだろうから楽しみです。いくら丼。次は食べるぞ。