マニア?

友達の子供2人を引き連れてサンシャインへ行きました。特に遊ぶ施設が無いので、ナンジャタウンへ行きました。入場料は安いから。入っただけでは特に面白くない施設。暇を持て余した子供達はどこかからか遊ぶものを見つけ出しそれをしに行きました。私は引き続き風邪気味なのでベンチで寝てました。適当に遊んで満足して最後に金魚、ザリガニ、どじょうすくいをしてました。生き物は持って帰れない仕組みらしい。沢山すくうとお菓子がもらえる。適当に遊ばせておいて私は引き続きベンチで寝てました。すると、知らぬ間に周りがザワザワしてきました。ナンじゃ?とシャレつつ。目を開けると、何かの抽選会をしてました。ナンじゃ(しつこい)。ナンジャタウンのマスコットの着ぐるみとイベント用の服を着た男性が、数字を選んでます。その度に、ナンじゃナンじゃナンじゃ(こんな様な掛け声)と叫んでました。周りの人たちも適当に言ってます。それはそれでいいのですが、なにやら抽選で選んだ数字とパスポートの数字が一緒だと年間パスポートが貰えるらしい。私はパスポートを買わなかったのでもう一度眠ろうと思ったら、隣の人が手に紙を持ってました。数字がびっしり。そしてその表と発表された数字を懸命に比べてました。ん?どうやらこれの専門家?マニア?がいるようです。数字が合ったのか、今度はカバンからパスポートを山ほど引っ張り出してきました。すげ。こんなに行ったのかよ。その人だけかと思ったら他にも数人います。抽選が終わった後も4,5人で集まってなにやらヒソヒソ話していました。外見はさて置き。チョッと怖かった。知らない間にその人たちの中心辺りに座ってました。ぐっすり寝ていたから、不審な目で見られました。あなた達の方がよっぽど変だよ。そんな目で見ないで頂戴。世の中、趣味が細分化されるとこう言う人たちが発生するんですね。まぁ、人それぞれだし。