言い訳

数日前から、頭の中にあいつがいる。仕事やその他諸々に集中している時は大丈夫だが。気を抜くと出てくる。
それを聞くと、暴力的な気分になる。たまたま隣に座ったサラリーマンの顔面に、パンチをお見舞いしたくなる。
どうしたらいいんだ?怖い、自分が抑えられそうにない。怖い、暴力は嫌いだ。
ネットで調べてみた、どうやらある事をすれば解消されるらしい。
しかし、40過ぎたおっさんにそれはきつい。
その前に、あいつを説明しないと駄目だな。
あいつの名は「ポニョ(の歌)」。
解消法は、ポニョを見る事。
どうしよう。しかし、背に腹はかえられない。行くか。でもなぁ〜、ひとりだときついなぁ〜。
誰か、子供貸してくれないかなぁ〜。いざとなったら、その辺歩いている子供を誘うか・・・・。
おっと、それじゃあ誘拐だ。暴力か誘拐。どちらにしても人生終わりだ。
もう、素直に一人で見に行くしかない。もう本当に仕方なくですよ。嫌々ですよ。
※関係者の方へ。嫌がらせではありません。40過ぎたおっさんが、ポニョを見るために考え出した、苦肉の策です。作るのはいいのですが、もう少しおじさんが見やすい環境にしてください。同時上映「四畳半のナウシカ」とか、「クラリスと遊ぼう」とか、スケベおやじが間違えて入ってしまった、的な題名の映画を同時上映にしてください。お願いします。
追記
気がつくと口ずさんでいる。20数年前にも同様の事があった。その時は「らんらららららら」だった。あの歌怖いから嫌い。