No.28 最後の恋のはじめ方 イクスピアリ

doradora05112005-06-27

1.★★★★☆←客観的な目で見た評価
2.★★★★☆←思い入れを含んだ評価
素直に面白かったです。典型的なラブコメです。全篇明るい映画です。気分が落ち込んでいる時にはいいと思います。
以下ネタバレ
主人公はウィル・スミス。デートドクター。女性に声をかけるのが苦手な男性にきっかけを与える仕事。本人はプレイボーイ(今時言わない。でも字幕は戸田先生だから)。女性と長く付き合うタイプじゃない。今の患者は会計士。クライアントのセレブに恋するドジでデブな男性。このデブな男性に感情移入して見てました。結末は見る前に想像できると思います。その通りです。拍手拍手な感じでした。一方、ウィル・スミスはゴシップ記者に恋をする。デートドクターだけに彼女の気持ちを掴むのはバッチリ。しかし、落とし穴が・・・・。これはラブコメの王道。ハッピーエンドの前に挫折?落ち込み?があります。
2時間近い映画ですが、それ程長さは感じません。個人的には全然好みの女性が出てこない映画でした。音楽がノリノリ(古いねどうも)なのでおじさんにはやや疲れます。
デートの手ほどきを実際に使わないように。