No.22 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ! 新宿コマ東宝

doradora05112006-04-30

1.★☆☆☆☆←客観的な目で見た評価
2.★☆☆☆☆←思い入れを含んだ評価
http://www.shinchan-movie.com/
星一つというのは酷評過ぎるかもしれませんが、正直な感想。今まで見たクレヨンしんちゃんの中で、間違い無く一番面白くない。笑えないし、勿論泣けない(意外に泣けるんです)。
以下ネタバレ
謎の何か、誰かと春日部の住民が入れ替わっている。保育園の先生や会社の後輩、そして家族。
外見は全く同じだが、何かが違う。最初に気が付いたのはマサオ君。大好きなあいちゃんの様子がおかしい。「優しすぎる」。普段は犬のように扱われているのに。別人だ!そして町に流れる噂。
親しい人たちが別人になってしまったよう。春日部町に何が起こっているのか?
導入部としては中々興味を惹かれるんですよ。昔のSF映画のような展開。しかし、子供達はこれを見て理解できるんだろうか?そんな不安も頭をよぎりました。見に来ていた子供達がうけたのは、似せヒロシ(風呂上りなので裸)と本物のヒロシが対決するシーン。似せヒロシは金的が効かない。裸と金的。そのキーワードで場内大爆笑でした。大爆笑はそれぐらい。後はがやがやしてました。結末は流石に書けませんが、何だかなぁ〜という結末でした。今回はヒロシのカッコいいシーンもないし、しんちゃんの家族や友達のために頑張るシーンはありませんでした。そのせいか90分が非常に長かった。子供も大人も満足出来ない作品でした。