完読No.47 漂流巌流島 高井 忍 著 創元推理文庫

裏表紙

宮本武蔵は決闘に遅れなかった!?人使いの荒い監督に引きずり込まれて、チャンバラ映画のプロットだてを手伝う破目になった主人公。居酒屋で額を寄せ合い、あーでもない、こーでもないと集めた資料を検討していくと、巌流島の決闘や池田屋事件など、よく知られる歴史的事件の目から鱗の真相が明らかに・・・・!第二回ミステリーズ!新人賞受賞作を含む、挑戦的歴史ミステリ短編集。

真っ先に比べられるのは、『邪馬台国はどこですか?』 鯨統一郎著でしょう。
私は、『邪馬台国はどこですか?』のファンなので、あれですが、面白いです。
もう少し、謎の部分を謎として分かりやすくすれば、もっと面白いのに。
元々、謎でも何でもなく、調べていくうちに「あれっ、おかしいぞ?」となり、「実はこうだったんだ」となる。
その出来事を知っていれば、面白味が増すんでしょうが、そもそも謎じゃないから、謎になる時までに我慢できない。
でも、着眼点は面白いので、他の作品も読んでみたい。