2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デスノート 少年ジャンプ

以下ネタバレ 今週号も引き続き面白い展開。ライトとLの水面下での思考戦。見ごたえがあります。しかし、How to USEをあんな風に逆手に取るとは。レムに対してLが色々と質問する。それまでもライトの予想通り。しかし、Lがこのまま引き下がるとは思えない…

NBA 1998-1999Eastern Conference Conference Finals

インディアナペイサーズ対ニューヨークニックス。 部屋を整理していたらこんなビデオが出てきた。第2戦が録画されていた。 双方にファールアウトが出た激しい試合だった。これこそがFinalと言う試合でした。懐かしい面々が出ていました。 ニューヨークには…

完読No.9 ミミズクとオリーブ 芦原すなお著 創元推理文庫

「青春デンデケデケデケ」で直木賞受賞した芦原すなお氏。 連作短編。主人公の作家の奥さんは鋭い推理力(女の直感)を発揮して謎(事件)を解決する。夫である作家はワトソン?役。やや浮世離れした感があるが、人物造型は上手いです。謎は分かり易いので気…

今半

生まれて初めて外ですき焼きを食べました(昔、モーモー牧場で食べ放題のすき焼きを食べた事いがあるが、あれは不味かったので除外)。 やはり特上牛は違っていました。肉1枚でごはん1杯食べられました。 ボーナスが出たらまた食べに行きたい。

No.5 TAXI NY 有楽町スバル座

1.★★★★☆←客観的な目で見た評価 2.★★★★★←思い入れを含んだ評価 ただ券を貰ったので見に行く。カーアクションはそれ程好きじゃないのであまり期待しないで見に行く。それが良かったのか。楽しい作品でした。 主人公の警察官の間抜けさ加減はコメディの王道でし…

No.1 走れメルス 少女の唇からはダイナマイト!

★★★☆☆ 今年初観劇。しかもNODA・MAP。 嫌が上にも期待が高まるじゃないですか・・・。でも、正直言ってそれほど面白くなったです。期待が高すぎたのかなぁ〜。一番の原因は何が言いたかったのか理解出来なかった事です。観終った後にお酒を飲みながら…

No.4 ハウルの動く城 新宿東亜興行チェーン

1.★★★★☆←客観的な目で見た評価 2.★★★★☆←思い入れを含んだ評価 あまりいい評判が聞こえてこなかったので期待もせずに見に行きました。 私は好きな作品でした。 確かにアラを探せば色々とあるでしょう。 倍賞智恵子に若い頃の声は無理だとか、ハウルを見るとキ…

どっちの料理ショー 日本テレビ 1/27放送分

今回の対戦は海鮮チゲ vs 豚汁。 特選素材 海鮮チゲはセバルナッチ(韓国・務安産)。和名は手長ダコ。出世魚?なんだそうです。セバルの時が一番美味しいそうです。干潮の干潟で一匹づつ獲ります。一場では生きたまま丸ごと踊り食いしてました。 豚汁はえび…

トリビアの泉 フジテレビ 1/26放送分

先週から引っ張っている「種」のコーナー。 100mの高さからトランポリンにボーリングのボールを落としたら□□m跳ねる。 トランポリンは教会公認の2mX4mのサイズ。それを足場を組んで地上10mの地点に設置。ボーリングのボールも教会公認の16ポンド…

未読No.9 ラブシーンの掟 石川三千花著 文藝春秋

映画開始まで時間があったので立ち読み。 最近見た映画「東京タワー」。綺麗な映画でしたが、エロティックさは感じなかった。若しかしたらこの年にして赤ダマなのかと心配してました。 でも、この本を読んで分かりました。「東京タワー」のラブシーンが下手…

バキ 少年チャンピオン

勇次郎が本気の一撃を郭に入れようとした瞬間。 「なにかんがえてんだぁ〜」ビックリした勇次郎の顔が笑える。

「電車男」をこえるか? Q&A掲示板での衝撃のやり取り「今週、妻が浮気します」が単行本に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050126-00000014-rbb-ent またこんな本が!

パソコン向けのページを閲覧可能

Scope(ttp://www.programmer.co.jp/)と言うアプリをダウンロードした(無料)。フルブラウザが見れるようになった。家にパソコンが無いので嬉しい。 使用可能な携帯が限られているのでご注意を!

かつてのアイドル、久しぶりの新曲で熟女ヌード

日刊ゲンダイのサイトにこんな見出しが。 誰?と思って中身を読むとデビー・ギブソンでした。 学生時代よく聞いてました。特に本を読みながら聞いてました。 懐かしく感じた。 因みに新曲のタイトルは「ネイキッド」。そのプロモーションでヌードなのか?そ…

NBA試合結果

セルティックス 100 − 86 ペーサーズ キャバリアーズ 114 − 111 グリズリーズ ラプターズ 96 − 111 ヒート ウィザーズ 117 − 107 76ers ピストンズ 87 − 70 ナゲッツ ホーネッツ 77 − 82 ロケッツ ティンバーウルブズ 104 − 87 ホークス バックス 115 −…

No.3 約三十の嘘 シネクイント

1.★★☆☆☆←客観的な目で見た評価 2.★★☆☆☆←思い入れを含んだ評価 MONOと言う劇団で1996、2001年に上演された舞台の映画化。舞台の脚本を書いたのは土田英生氏。好きな脚本家の一人です。舞台を観ていたのでストーリーはほぼ分かっていました。なので焦点は…

はじめの一歩 少年マガジン

間柴VS沢村。脇役同士の闘いなのにかなり緊張感があります。

ゼロ THE MAN OF THE CREATION #327 贋作工房 スーパージャンプ

今週号の話は好きなタイプです。ラストのコマが好きです。

NBA試合結果

ボブキャッツ 92 − 97 セルティックス ニックス 118 − 133 サンズ グリズリーズ 95 − 83 マジック ブルズ 111 − 107 ナゲッツ キングズ 113 − 93 ネッツ レーカーズ 93 − 104 スーパーソニックス サンズが勝ったのは嬉しいけどニックス・・弱い。ブルズは好…

完読No.8 みんなジャイアンツを愛していた 海老沢泰久著 文春文庫

プロ野球問題が顕在化した昨年。本書は昭和53年〜昭和57年に書かれたものをまとめたもの。 川上監督、広岡監督、長島監督etc.著者も含めてジャイアンツを愛していた人々の話。川上監督が辞めて長島監督が誕生した時点でジャイアンツは駄目な球団になっていた…

NBA試合結果

キャバリアーズ 97 − 106 ウィザーズ ホークス 82 − 107 ブルズ ヒート 98 − 106 76ers ティンバーウルブズ 86 − 83 ピストンズ ロケッツ 89 − 78 マジック トレイルブレーザーズ 107 − 99 スパーズ クリッパーズ 97 − 87 マーベリックス スパーズがト…

ボクシング WOWOWエキサイトマッチ 1/23深夜放送分

レギュラー放送600回記念放送。 1990年から足掛け14年。私は1991年ごろから見てました。途中、WOWOWが映らない環境にいた2,3年を除いてほぼ毎週見ていた気がします。 1990年からその年の印象的な試合をダイジェストで放送しました。こうして時系列で並…

HEY!HEY!HEY! フジテレビ

中森明菜がゲストでした。彼女のヒットメドレーを放送。82年のデビューから88年の曲まで。全部知っている曲でした(歌えないけど)。ダウンタウンも口ずさんでました。松田聖子と中森明菜は売れてたんですね。VTRが流れている時に「もっとテレビに出たい云々…

デスノート 少年ジャンプ

ライトの思考の軌跡が分かりました。今週号は文字が多くて立ち読みはきつかった。もう一度読まないとちゃんと理解できているかどうか不安です。 あんなところに隠してあったとは、そしてあんなもので書くとは。やはりライトはこうでなくちゃ。何気なく登場し…

展覧会

友人の子供が区の展覧会に選ばれたそうです。凄い事だと思う。

NBA スーパーソニックス 対 ティンバーウルブズ 1/21の試合

107対112 でアェーのティンバーウルブズの勝ち。 目立った選手。スーパーソニックスではL.Ridnour。2シーズン目。彼は見るたびに良くなっている気がする。今やR.Allen,R.Lewisに続く重要な選手だと思う。それにしても今年2年目の選手達は有力選手が多いなぁ…

かに道楽

生まれて初めてかに道楽へ行く。友人との新年会。かになんてお腹が一杯にならないから嫌だな、と心の中で思う。ところがどっこい、意外にお腹が膨れました。 印象に残ったのはカニの刺身。普段茹でガニしか食べていないので生は初めて。 ねっとりして美味し…

未読No.7フランチェスコの暗号 上巻 イアン・コールドウェル、ダスティン・トマスン著 柿沼瑛子訳 新潮文庫

帯の文句に誘われて買いました。 驚愕の暗号解読ミステリー、いよいよ日本上陸!恩田陸さんお勧め!! 青春はいつだって暗号だ。 ヒュプネロトマキア・ポリフィリの謎に迫る。

NBA マジック 対 ピストンズ 1/18の試合

103対101でホームのマジックの勝ち。 目立った選手。マジックではH.Turkoglu。トルコ人です。今シーズン、キングスから移籍。FG%が高かったです。殆ど落とさなかった印象があります。 そして、S.Francisも好調でした。 あと、つい最近キングスから移籍し…

完読No.6 UMAハンター馬子 完全版1 田中啓文 ハヤカワ文庫JA

聞いた事も無い作家さんです。「UMA」の文字と表紙のケバイ絵に誘われて買ってしまいました。これで面白くなきゃ最悪。と思っていましたが、意外に面白いです。得した気分。因みにUMAとは「未確認動物 UMA(Unidentified Mysterious Animals)」の事で…