2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「うるさい、降りるのに邪魔」と電車内で子どもにキック http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005022803.html この記事を読むと蹴った男性が悪いように書いてある。確かに蹴ったり引率者を殴ったりしたのは悪い。でも、電車に70人も子供を乗せる方もどう…

アカデミー賞

映画系のブログはこの話題で盛り上がっている。私も気になる。 主要賞 主演男優賞には「Ray/レイ」で故レイ・チャールズ役を演じたジェイミー・フォックス(37)が受賞した。「アビエイター」で大富豪の冒険家、ハワード・ヒューズ役を熱演したレオナ…

NBA 2/27の試合

ネッツ104−98キャバリアーズ ラプターズ108−102レーカーズ バックス99−73スーパーソニックス ロケッツ92−99ジャズ ウィザーズ108−110キングズ ホーネッツ93−94ナゲッツ マジック103−112ヒート サンズ113−120セルティックス トレイルブレーザーズ91−83ティン…

未読No.16 傷つくことだけ上手になって つかこうへい著 角川文庫

エッセイ集。一番古いのは昭和52年。今から30年近く前。その後も一線で活躍しているつか氏は凄い。演劇人のエッセイは面白いのが多い。宮沢章夫、松尾スズキ、野田秀樹etc.つか氏のエッセイも面白い。 小説を書いて編集者ともめるくだりが面白い。たとえば「…

ネウロ 少年ジャンプ

このタイトルって「ネロウルフ」から取ったのかな?絵は下手だが話は面白い。主人公の父親を殺したのは→あいつだったのか・・・。 警察のコンピュータにハッキングをする時。「地獄の業火に耐えられる俺にファイアーウォールとは・・・」こんな感じのセリフ…

デスノート 少年ジャンプ

今週は13号。20号まで休載だそうです。でも、小畑さんと大場つぐみの対談など毎週何かやるらしい。20号からは2部。ってことは「L」は本当に死んだのね・・・。 今週号は「ワタリ」の秘密と「L」を継ぐものの登場で終わり。

NHKスペシャル マンモスがよみがえる〜最新研究が明かす素顔〜

永久凍土に埋もれていたのを発掘。それを日本に運び調査する。日本に一台しかない家畜用のCTスキャンで調査。残っていたのは頭部と左前足。調査の結果分かった事はマンモスの脳の大きさはアジアゾウと同じぐらい・・・。もっと他に分かった事はないの?突…

元祖!でぶや テレビ東京

太っている人たちが出てきて色々と食べる番組。バカバカしいんだけど見てしまう。 今回は秋田で色んな鍋を食べる企画。 途中でよねすけが登場。ご存知「となりの晩ご飯」ならぬ「とりの晩ご飯」。 アポ無しで人の家を訪ねて晩ご飯を食べる。朝の番組のコーナ…

No.13 ハサミ男 試写会 科学技術館

1.★★☆☆☆←客観的な目で見た評価 2.★★★☆☆←思い入れを含んだ評価 原作が面白いと思った人は絶対に見ないほうがいい。多分、最後まで見ていられない。全く別物として見る自信がある人と原作を読んだことが無い人は見てもいいかも。でも、あまり面白くないから映…

魚真

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0401/P001579.html 下北沢へ来ると寄る店。魚が美味しい。そんなに高くない。今回は干しガレイの焼き物が美味しかった。ササガレイと間違えてしまった。薄いカリカリのやつが来ると思って…

No.2 「機械」鏡面仕上げ ペンギンプルペイルパイルズ 下北沢OFF・OFFシアター

★★★★☆ 星5つでも良いくらい。堪能しました。倉持裕さんらしい作品でした。 劇中では殆ど何も説明されません。登場人物が分かっている事は特に説明がありません。その中で観客は今回の舞台がどんな状況なのか考えながら観ていく事になります。 いつもの作品…

NBA トレード

オールスター後、大きなトレードがあった。NBA関連のブログはかなり騒がしい。何が何だか分からないので沈静化してから確認したい。 日本のhpではここ↓に載っているぐらい。扱いが小さい。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/basket/nba/headlines/2005022…

メイド喫茶

会社の後輩がメイド喫茶へ行ったそうだ。女性二人と男性二人。全員30代。私も行く予定だったが、野暮用で行けず。女性二人は満足したようだ。詳しい話を聞きたい気もするが、どうでもいいような気もする。行ってみたい気もするが、チョッと怖い。見た目が…

No.12 サマリア 試写会 渋谷シネセゾン

1.★★★☆☆←客観的な目で見た評価 2.★★★☆☆←思い入れを含んだ評価 夜の9時過ぎからの試写会。天気予報を見ないで家を出たので傘は無し。寒かったので若しかしたら雪になるかと思ったら案の定・・・。特に東京の北の方は凄い降った。家から駅へ向かう途中、八甲…

バキ 少年チャンピオン

いきなり勇次郎と闘うと思わせて・・・。Jrと闘う感じ。それにしても刃牙のこだわりの無さと言うか何と言うか。彼の剥き出しの気持ちがストレートに伝わってきた。切ない気持ちになた。 闘う事でしか父親とコミュニケーションを取れない、なんてセンチメン…

トリビアの泉 フジテレビ

K−1と重なったので録画して朝一で見る。取り敢えず種だけ見る。 「人間の心理や行動を学問として研究している人達が考える最も母性本能をくすぐる男性の仕草は□□」 学者シリーズ第4?5?弾。種の中でも好きなシリーズ。 かつて母親以外の母性本能をくす…

K-1 WORLD MAX 2.23 TBS

KIDの欠場が前日に発表される、不可解と言うか納得がいかないと言うか・・・・。 そんな中始まった。細かい試合内容はよく覚えていない。概略だけ。 小比類巻貴之対安廣一哉。これは疑惑の判定。時間の問題もあっただろうが、もう1ラウンドやらせるべき…

NBA 2/22の結果

ボブキャッツ102−112バックス マジック84−108ペーサーズ ピストンズ97−88ニックス ネッツ82−100ラプターズ ブルズ105−101ヒート ロケッツ85−87スーパーソニックス キングズ114−104ホークス レーカーズ104−95セルティックス 気になった試合。ブルズ105−101ヒ…

完読No.15 異邦人 fusion 西澤保彦著 集英社文庫

ふと気が付くと過去にタイムスリップしていた。そしてそれは父親が死ぬ(殺される)4日前だった。あなたならどうする? 実は「両性具有迷宮」を買うつもりだったのを間違って買ってしまった。でも、面白かった。メインストーリーは主人公の自分(わたし)探…

プライド フジテレビ

印象に残った試合。 第4試合(1R10分、2、3R5分) 高橋 義生(パンクラス)対イゴール・ボブチャンチン(ウクライナ) 結果:1R1分10秒KOでイゴール・ボブチャンチンの勝ち イゴール・ボブチャンチンがミドル級に落としての参戦。最初は病気?か…

スーパーテレビ情報最前線 日本テレビ

悩める人々を救う!密着!!噂のカリスマ占い師。 占いは全般的に好きではないが、スーパーテレビなら変な人を取り上げないだろうと思い見てみました。その占い師の名は「黒門(コクモン)」。占い師が教えを請うカリスマ占い師だそうです。 でも、見た目は…

NBA オールスター NHK衛星第一

朝から生放送でした。録画してダッシュで家に帰り見ました。お祭りでした。どちらが勝ったとか誰がMVPだったとかは関係無かったです。ただただお祭りを楽しみました。 印象に残ったのはV.カーターの一人アリウープからのダンク。 さあこれからはレギュラ…

新連載?読み切り?

巻頭カラーで変な漫画が載っていた。謎を喰う悪魔?の話。謎の部分は良かった。動機を説明し始めたのであ〜あ、と思っていたら最後まで説明しなかった。これはいけるかもしれない。 少年漫画の探偵物は動機が殆ど面白くない。それにページを裂かれると読む気…

デスノート 少年ジャンプ

わざわざこのブログを読む人はいないと思うけどネタバレなので慎重に書きます。 以下ネタバレいきなりかよ!この時点でいなくなっちゃうの?この先どうするの?

ソロモンの王宮 テレビ東京

山本益博氏だったのでどうしようか迷ったが、眠れなかったので見る。 実はあまり好きな人ではなかった。 日本一の焼き魚・宮城 気仙沼「福よし」。いきなり凄いのが出てきた。焼き魚にそれ程技術が必要だとは思わなかった。特に魚によって串を替えていると言…

新 シルクロード NHK

第2集 トルファン 灼熱の大画廊 この時間帯は見たい番組が無いのでいつもビデオを見ている。なんとなくチャンネルをNHKにあわすと放送していた。 場所は天山南路オアシス都市トルファン。孫悟空で名高い火焔山(かえんざん)のふもと。 ベゼクリク千仏洞…

コロンビア号墜落

テレビを見ていたらコロンビア号墜落の事を放送していた。唖然とした。全く記憶が無い。確かにニュースはあまり見ない&新聞は読まない。それにしても全く記憶に無いのは何故だろう? その前の墜落はかなり鮮明に覚えている。何故これは覚えていないのか? …

No.11 シャークテイル 試写会 九段会館

1.★★★☆☆←客観的な目で見た評価 2.★★☆☆☆←思い入れを含んだ評価 何故か開始30分ほどで眠ってしまった。なのでこの映画について「あ〜だ、こ〜だ」言ってはいけないと思う。でも、一応最初と最後は見ているので少し感想を。 以下ネタバレ。 魚系と言う事で「ニ…

とんねるずのみなさんのおかげでした フジテレビ

どっちの料理ショーの裏番組なので普段は見ないが、「新・食わず嫌い王決定戦」の出演者が面白そうだったので録画して見た。 松岡修造 対 福原愛。予想通り面白かった。今まで見た「食わず嫌い王・・」の中で一番面白かった。何が?勿論、松岡修造。この人の…

どっちの料理ショー 日本テレビ

きりたんぽ鍋 vs 豚しゃぶ。 特選素材。きりたんぽ鍋は手作りたんぽ(秋田・大館産)。 たんぽの本場として知られる秋田県大館市に向かい、お米の栽培から精米まで仕事人が手がけた手作りたんぽを調達。もちろん、たんぽに使うお米は、あきたこまちの新米。 …