2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

No.22 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ! 新宿コマ東宝

1.★☆☆☆☆←客観的な目で見た評価 2.★☆☆☆☆←思い入れを含んだ評価 http://www.shinchan-movie.com/ 星一つというのは酷評過ぎるかもしれませんが、正直な感想。今まで見たクレヨンしんちゃんの中で、間違い無く一番面白くない。笑えないし、勿論泣けない(意外に…

PO

NBA

東カンファレンス ①ピストンズ○○●X○●●バックス⑧P―B バックス、M.レッドの爆発でピストンズに一矢 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=nba&a=20060430-00000304-ism-spo ④キャバリアーズ○●○●X○●○●ウィザーズ⑤第3GAMEC97−96W第4GAMEC96-106W プ…

空き巣

隣の家とその斜め前の家に空き巣が入った、らしい。我が家は被害無し。事件当時家に父親がいたせいでしょう。昼間は定年後の人たちばかりの街なのでかなりの家に人がいるんだけど。空いている家を探すんでしょうね。空き巣だから。

濃霧

今朝の千葉地方は濃霧でした。視界は100mありません。駅まで自転車で約10分。しっとりと濡れました。電車は遅れることなく動いていたので助かった。

PO

NBA

東カンファレンス ①ピストンズ○○X●●バックス⑧P109―98B ④キャバリアーズ○●X○●ウィザーズ⑤C84−89W L.James26得点、9リバウンド、G.Arenas30得点、6アシスト ウィザーズ、“ビッグ3”の活躍で敵地白星 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=nba&a=20060426-000…

<有名シェフ>山田宏巳容疑者を大麻所持容疑で逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060426-00000024-mai-soci 折角、どん底から頑張ってここまで来たのに。勿体無い。 http://www.ytv.co.jp/docchi/dotch_set.html 4/13に新どっちの料理ショーに出ていた。負けちゃったけど。最後の雄姿か?

未読No.35 世界の中心で愛を叫んだけもの ハーラン・エリスン 浅倉 久志/伊藤 典夫 訳 ハヤカワ文庫SF

古本屋をウロウロしていてタイトルに惹かれて購入。1971年に出版された本です。15本の短編。 書かれたのは私が生まれた頃。それ程古臭く感じないのは作者の腕か? 因みに原題は「THE BEAST THAT SHOUTED LOVE AT THE HEART OF THE WORLD」直訳ですね。 タイ…

池袋ウエストゲートパーク ビデオ

最後まで見ました。やっぱり面白かった。でも、石田衣良のと言うより宮藤官九郎の作品になっていた。当り前なんですけどね。割と原作に忠実に脚色するタイプの人だと思っていたので、こういう展開にしたのは驚きでした。 結局、原作から3本、新しいエピソー…

PO

NBA

東カンファレンス ①ピストンズXバックス⑧P92―74B 第1シードのピストンズ、先勝もR.ハミルトンが左足首故障 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=nba&a=20060424-00000303-ism-spo ちょっと心配。 ④キャバリアーズXウィザーズ⑤C97−86W キャバリアー…

ブラジル料理&ライブ

知り合いに誘われてブラジル料理を食べに行きました。場所は大塚。前に4年ほど住んでいた街ですが、この店には入ったことがありませんでした。結構混んでいました。中途半端な時間だったのでブラジル風のコロッケと腸詰(ぶつ切りにして塩胡椒で味付けしたも…

今あいに行きます

会社の同僚が号泣した、と言う話を聞いていたのでやや構えて見てしまった。家で見たので途中でビデオを止めたりしたので泣く事は無かった。 以下ネタバレ それでも、ラストシーンにはやられました。ああそう言うことだったのね。大事な人が亡くなって悲しい…

No.21 海猿 TOHOシネマズ錦糸町

1.★★★★☆←客観的な目で見た評価 2.★★★★☆←思い入れを含んだ評価 TOHOシネマズ錦糸町が新しくできたと言う事で、500円で見れました。 友達の昨年一昨年度ベスト3のひとつだと言う事でこれを見ました。 以下ネタバレ 星は四つですが、個人的には五つでもいいかも…

24 TWENTY FOUR シーズン III 

DVDTUTAYAのDISCASに登録した。さて、何を見るか?意外と見たい映画が無い。そう言う時はシリーズ物でしょう。そういう訳で「24」。友達から借りるつもりでしたが、時間がかかりそうなので自腹で見ることに。やっぱり面白い。以下ネタバレストーリーは詳し…

池袋ウエストゲートパーク ビデオ

原作を読み終わったのでドラマを見る。取り敢えず前半。 石田衣良原作と宮藤官九郎脚本という点から少し書いてみたい。 原作との一番の違いは主人公真島マコトのひとり言(原作ではマコトの一人称で話が進むので基本的には全ての出来事、人物描写がマコトを…

田臥ら8人が世界選手権辞退

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060420&a=20060420-00000017-spn-spo 田臥は左足首に不安があることなどが理由だが、知名度の高い田臥らの辞退発表を先延ばししようとした姿勢は、既に開始されているチケット販売の戦略と疑われても仕方がない。…

完読No.34 六の宮の姫君 北村 薫 著 創元推理文庫

私シリーズのラスト。大学卒業を控え卒論に取り組む「私」。テーマは芥川龍之介。六の宮の姫君は芥川の作品名です。これで読むのは3回目ぐらいかな?特別好きな作品ではないけど、何故か度重なる引越しにも売られること無く本棚に残っています。 以下ネタバ…

完読No.33 最も危険な場所(上)(下) スティーブン・ハンター 著 扶桑社ミステリー

いやぁ〜、面白い作品だこと。家にあったので読んでみました。S・ハンターは「極大射程」を読んだ事があります。最後まで読むと原題の「Pale Horse Coming」の方がしっくりきます。 兎に角、長いんですが、飽きさせない濃い内容。主人公の不…

No.20 陽気なギャングが地球を回す 試写会 よみうりホール

1.★★★☆☆←客観的な目で見た評価 2.★★★★☆←思い入れを含んだ評価 http://www.yo-gang.com/ 伊坂幸太郎の同名の原作を映画化。原作を読んでいるのだが、殆ど記憶に残っていないので原作と比べて云々と言う事は出来ない。 出演は大沢たかお 、佐藤浩市 、松田翔太…

ウィザーズ101X103ブルズ

NBA

両チームとも負けられないGAME。今のところカンファレンス5位のウィザーズも気を抜くとPOを逃しかねないほどの団子状態。ブルズは勿論もう1敗も出来ません。 前半G.Arenasが止まりません。必至にディフェンスをするブルズからがっちり点を取ってます…

サンズ123X110キングス

NBA

この時期になるとPO当落線上のチームが頑張るからプレPO的なしまったいいGAMEが多くなりますね。 この両チームの場合、キングスが絶対に負けられない立場。それを反映してか前半は51対68でキングスリード。サンズの主力選手にファールトラブルが…

魚真 下北沢店

http://r.gnavi.co.jp/g193100/ 下北沢で観劇していた友達と合流して久しぶりに行きました。魚が美味しい店なので行く前から胃が魚。 いつも何を食べたか忘れてしまうのでメモリました。 ・刺身:桜鯛、平政、塩水うに、のれそれ(穴子稚魚)、生ホタルイカ…

井の頭公園

夕方まで時間があったので井の頭公園に行きました。何とかランドとは比べ物になりませんが、私はこののどかな所が好きです。近所だったら週末には必ず散歩に来るでしょう。動物園は大人400円。子供タダ。触れ合い広場でモルモットが触れます。マンション…

ジブリ美術館

友達の子供と久しぶりにジブリ美術館に行きました。寒かった〜。美術館に行くまでに体が冷えてしまった。これが3回目なので殆ど見たものばかりでした。新しいのは「アルプスの少女ハイジ」展と短編映画ぐらい。短編映画は「やどさがし」。都会に住む女の子…

No.19 ナイロビの蜂 試写会 中野サンプラザ

1.★★★★☆←客観的な目で見た評価 2.★★★★☆←思い入れを含んだ評価 http://www.nairobi.jp/ 本年度アカデミー賞(助演女優賞)受賞:レイチェル・ワイズ 世界が絶賛し涙した、壮大なラブストーリー 出演:レイフ・ファインズ、レイチェル・ワイズ 監督:フェルナ…

十徳

http://www.juttoku.com/ 久しぶりに会う友人と行きました。その友人が日本酒好きなのでこの店にしました。 私は日本酒も好きですが、味音痴なので何を飲んだかすっかり覚えていません(それは味音痴じゃなくて痴呆?)。店はほぼ満員。焼酎に押されつつも日…

完読No.33 どんづまり ダクラス・ケネディ 著 講談社文庫

男のはてしない欲望が戦慄の恐怖を呼ぶ!男は旅の途中で都合のいい女と出会いほくそ笑んだ。それは地獄の入り口。「仕事をくれ。」のルーツはこれだ!(帯の文句) 「俺はただオーストラリアを旅したかっただけなんだ。アメリカでの二流新聞社の仕事にも嫌気…

あった

以前取り上げた「秘伝書」を探しに来て遭難したシンガポール人一行。あったみたい。ここまで来ると映画になりそうなエピソードです。 シンガポール人が探した「秘伝書」あった http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060413-18366.html

お疲れ様です

世界の研究者探したオス発見=カイミジンコ「メスだけ」覆す−琵琶湖博物館など http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060413-00000053-jij-soci 私は巨大生物も好きですが、微小生物も好きなのでこの記事は気になりました。見つけた人の忍耐力に拍手。

完読No.32 赤・黒(ルージュ・ノワール) 池袋ウエストゲートパーク外伝 石田 衣良 著 徳間文庫

一時間で一億円の大博打。映像ディレクターの小峰が誘われたのは、池袋最大のカジノ売上金強奪の狂言強盗。ところが、その金を横取りされた。どん底から這い上がる男たち・・・。逆転の確率は二分の一。赤か黒。人生の全てをその一瞬に賭ける!(裏表紙より…

春嵐

昨晩は嵐のような天気で何度も起きてしまった。雨は仕方ないとしても風は嫌だ。朝には風がおさまっていたので助かった。水溜りが大きくて靴がビショビショだ。